2010-02-19から1日間の記事一覧

葬式は、要るさ!

一条真也です。大阪に来ています。 雑誌の企画で公益社の古内耕太郎社長と対談しました。東京出身の古内社長は、1963年生まれで、わたしと同い年です。慶応のご卒業で、外資系の保険会社を経て、フューネラル業界に転職されました。お会いしたのは今回で…

太陽の塔

一条真也です。大阪に来ています。 「巨人の星」の星飛雄馬ではありませんが、いま、わたしは猛烈に感動しています。 なぜなら、かの「太陽の塔」を見ることができたからです。 ちょうど千里に用事があって訪れたら、いきなり目に飛び込んできました。 太陽…

『葬式は、要らない』

一条真也です。たった今、島田裕巳著『葬式は、要らない』(幻冬舎新書)を読み終えました。 わたしは知らなかったのですが、とても売れているようですね。 なんでも新聞に大きな広告も打たれたとか。 このブログで紹介した内海準二さんと中野長武さんから「…

甘い創造集団

一条真也です。大阪に来ていますが、これから京都に向かいます。 新大阪駅で、新進気鋭の編集プロダクション「クリエイティブ・スイート」の薮内健史社長と苫広健史さんに会いました。二人は、奇しくも同じ名前です。 左が苫広さん、右が薮内さん。 「クリエ…