2010-02-24から1日間の記事一覧

小倉の止まり木

一条真也です。 今日は暖かい日でしたね。 今夜、小倉は紺屋町にある「レパード」という店に寄りました。ブログ「絵葉書の愉しみ」に登場した小さなスナックです。『結魂論』(成甲書房)や『孔子とドラッカー』(三五館)などにも登場するので、わたしの読…

末広がりの五本締め

一条真也です。全国冠婚責任者会議の懇親会を松柏園ホテルで開催し、大いに盛り上がりました。 各地の“むすびびと”たちが交流を深めました。 最後には、サンレー・オリジナルの「末広がりの五本締め」で締めました。 サンレー名物「末広がりの五本締め」 ふ…

むすびびと、集まれ!

一条真也です。小森江市民センターでの講演を終えた後、大急ぎで門司から小倉の松柏園ホテルに戻ってきました。今日は、サンレーグループの「全国冠婚責任者会議」の日なのです。 全国各地から、わが社の誇る“むすびびと”たちが集まってきています。 “むすび…

人は老いるほど豊かになる

一条真也です。今日は、北九州市門司区にある「小森江市民センター」で講演しました。 13時からのスタートで、たった今、講演を終えたばかりです。 老いることの意味を考える テーマは、「人は老いるほど豊かになる」です。 もともとは拙著『老福論』(成…

マイ・セクレタリー

一条真也です。今日は、わたしの秘書の二人を紹介します。 サンレー秘書課の鳥丸耕一課長と、織田さんです。 鳥丸課長と織田さん鳥丸課長は、わたしの出張の際、いつも車で空港や駅まで送ってくれます。 また、出張から戻ったときも、空港や駅まで迎えに来て…