2010-02-28から1日間の記事一覧

「裸の島」

一条真也です。新藤兼人監督の「鬼婆」と「藪の中の黒猫」について、続けてブログに書きました。 今年で97歳の現役最年長監督ですが、本当に凄い芸術家だと心から感服しました。 わたしは、黒澤明や小津安二郎や木下恵介といった日本映画の巨匠はほぼ全作…

「藪の中の黒猫」

一条真也です。先日のブログに新藤兼人監督の「鬼婆」のことを書きました。 ものすごく怖いホラー映画でした。 新藤監督には、他にも「藪の中の黒猫」というホラー映画があります。 今日は、そのDVDを観ました。 「鬼婆」はとにかく怖い映画でしたが、「…

『地上最強の生物は誰だ!?』

一条真也です。最近忙しくて運動不足気味だったので、久しぶりにスポーツクラブに行きました。 リュウグウノツカイのイメージに誘われたわけではないでしょうが、プールに入って平泳ぎとクロールで2キロを泳ぎました。 その後で、鏡で全身を映してみました…

リュウグウノツカイ

一条真也です。チリの大地震のニュースには驚きました。 なにしろ、マグニュチュード8.8です。 死者は少なくとも122人と、今朝の「朝日新聞」に出ていました。 (その後、死者400人以上を確認) テレビをつけると、日本にも大きな津波が来るという…