2010-03-26から1日間の記事一覧

義兄弟

一条真也です。今回、2人の義兄弟と久しぶりに会えて嬉しかったです。 わたしは「世直し」のために、宗教哲学者の鎌田東二さん、造形美術家の近藤高弘さんと義兄弟の契りを交わしたのです。 鎌田さんが長男、近藤さんが次男、わたしが三男という「だんご三…

宇宙船の船長

一条真也です。 天河大弁財天社の柿坂神酒之祐宮司は、宗教者としてのオーラに満ちた方です。神酒之祐(みきのすけ)という名前は本名です。すごすぎますね。 柿坂神酒之祐宮司 神社は20年ぶり2度目の訪問ですが、柿坂宮司にお会いするのは今回で4回目で…

天河大弁才天社

一条真也です。昨日、天河大弁才天社を訪れました。 厳島、竹生島とともに日本三弁天のひとつとして知られます。 陰陽師の仕業のような多くの奇怪な妨害に遭ったため、遅れに遅れた天河到着でしたが、先に天河火間に直行しましたので、神社への到着はまさに…

解器(ほどき)

一条真也です。天河大弁才天社に作られた天河火間。その「世界一美しい窯」で焼かれるものは何か。天河大弁才天社には、数々の神宝が存在します。そんな神宝の中に、空海が作ったとされる「灰塗りの弁財天像」というものがあります。造形美術家の近藤高広さ…

世界一美しい窯

一条真也です。奈良県の天河に行ってきました。 先程、京都を経て、小倉に戻ってきました。 いろいろと不思議なことがありました。 昨日、正午に京都駅に宗教哲学者の鎌田東二さん、造形美術家の近藤高弘さんと待ち合わせて、天河に向かう予定でした。 順調…