2010-03-27から1日間の記事一覧

F−ace

一条真也です。 今日、先日収録したテレビ東京系の「F−ace」が放映されました。 テレビに出るのは、あまり好きではありません。 テレビに自分の顔を映し出されるのは、なんだか違和感があるからです。 でも今回の番組は、わが社の理念をきちんと紹介して…

『マンガは越境する!』

一条真也です。大学時代の同級生である本浜秀彦君から本を送っていただきました。 『マンガは越境する!』(世界思想社)という本です。 沖縄出身の本浜君は、現在、沖縄キリスト教学院大学准教授を務めています。 大学卒業後に川崎製鉄に入社、琉球新報記者…

『水木しげるの遠野物語』

一条真也です。『水木しげるの遠野物語』(小学館)を読みました。日本民俗学の原点ともいわれる柳田國男の『遠野物語』を、あの水木しげる大先生がマンガにしたのです。 柳田國男×水木しげる! こんな豪華な顔合わせはめったにありません。 前世の記憶がよ…

神社はパワースポット

一条真也です。天河で一夜を明かしました。 鎌田東二さんが吹く法螺貝の音で目を覚まし、6時からの朝食前に宿泊している民宿から歩いて天河大弁財天社へ参拝に。 早朝の天河の山頂には霞がかかり、神域には清々しい気が充満していました。 早朝の天河大弁財…