2010-03-31から1日間の記事一覧

「PARTY’S OVER」

一条真也です。いま、花見と月見を兼ねた集まりから戻ってきました。 和風パーティーというか、まあ宴会ですね。 あいにくの雨で月見はかないませんでした。 でも、親しくさせていただいている方々との会話が弾みました。 IT社会ですが、こうやって実際に…

月の織姫

一条真也です。 染織家の築城則子先生の工房にお邪魔してきました。 今夜、この工房で花見&月見の会が開かれたのです。 あいにくの雨で満月を見ることはかないませんでしたが、なんとも贅沢な宴でした。則子先生は、小倉織という伝統文化を復活したことで知…

「A面で恋をして」

一条真也です。わたしには、春になると聴きたくなる歌があります。 ナイアガラ・トライアングルの「A面で恋をして」です。 1982年の「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」から生まれた名曲です。 いま、A面といっても何のことかわからない若…

ナイアガラ・トライアングル♪

一条真也です。ナイアガラ・トライアングルを知っていますか? 「NIAGARA TRIANGLE Vol.1」は1976年に製作された大滝詠一、山下達郎、伊藤銀次によるスタジオ・アルバムです。 その6年後の1982年、「NIAGARA TRIAN…