2010-04-13から1日間の記事一覧

灯をともす

一条真也です。昨日の株式会社はせがわの長谷川社長に続いて、今日も精神文化産業の大物である1人のお客様がサンレー本社に来られました。 ロウソク製造・販売最大手であるカメヤマ株式会社の谷川社長です。 ロウソクのカメヤマの谷川社長と 冠婚葬祭業を営…

桜車

一条真也です。昨日から小倉は小雨続きです。 桜も、いよいよ散ってきました。 以前は、満開の桜を美しいとは思っても、散る桜を見ても「ああ、惜しいなあ」ぐらいしか思いませんでした。 でも、今では、満開よりも散る桜こそに美しさを感じてなりません。 …

『澁澤龍彦 書評集成』

一条真也です。『澁澤龍彦 書評集成』(河出文庫)を読みました。 天才シブサワが、縦横無尽にさまざまな本を読み、次々と感想を記してゆく。 それだけで贅沢な気分になれます。 なにしろ、あの澁澤龍彦が、宮澤賢治を読み、谷崎潤一郎を読み、三島由紀夫を…

『欅の木』

一条真也です。このブログで何度か劇画を取り上げました。 すると読者の方から、「へえ、一条さんもコミックを読むんですね」と言われました。 なんだか、わたしには難しい本、お堅い本ばかり読んでるようなイメージがあるとか。 読むどころか、コミック、大…