2010-04-16から1日間の記事一覧

『ぼくの映画をみる尺度』

一条真也です。 『澁澤龍彦 映画論集成』を読んだら、どうしても今度は三島由紀夫の映画論が読みたくなりました。「澁澤はこう言った、では三島はどうか」というのが、わたしの思考回路に組み込まれているのかもしれません。 そこで、三島由紀夫著『ぼくの映…

『澁澤龍彦 映画論集成』

一条真也です。東京から小倉に戻ってきました。 昨日、『澁澤龍彦 映画論集成』(河出文庫)を読みました。 『書評集成』に続いて、この『映画論集成』も刺激的な内容でした。 「趣味」と「思想」が溶け合った映画論 わたしは映画論の類が好きです。 たくさ…

一条真也の母

一条真也です。同期の大下君と久々に会いましたが、もう1人、なつかしい方にお会いしました。 東急エージェンシー・コーポレート本部・社長室・広報担当スーパーバイザーの伏見貴子さんです。20年前とほとんど変わっていらっしゃらないので、驚きました。…

広告寅さん

一条真也です。東京は亀戸の結婚式場「アンフェリシオン」の会議室で、このブログを書いています。 わたしが副会長を務める全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の正副会長会議が12時から、理事会が13時から開催されるのです。 昨日、豊川稲荷を出てから寒…