2010-04-29から1日間の記事一覧

ムーンキャンドル「月あかり」

一条真也です。今夜は見事な満月です。 わが社では、「月の広場」をはじめ、「月」をテーマにした空間の創出をめざしています。 最近は、ロウソク製造・販売最大手のカメヤマさんとのコラボで、夢のムーンキャンドル「月あかり」を開発しました。ロウソクの…

月と死のセレモニー

一条真也です。『葬式は必要!』(双葉新書)の売れ行きが、おかげさまで好調のようです。 これも、「もちろん葬式は必要に決まっている!」と考えている人が多いからでしょう。 今回の出版ほど、「天下布礼」を強く意識したことはありません。 さて、『葬式…

ムーンウォーク

一条真也です。昨夜から、「月」に関する映画や音楽の話題を書いてきました。 こうなると、もう頭の中は月で一杯です。 空に満月が浮かんでいると想像すると、どうも落ち着きません。 まさに、わたしこそ「月に囚われた男」です。 そこで、思い浮かぶのが地…

「月の砂漠」

一条真也です。今夜は満月ですね。 アポロの宇宙飛行士たちは、月が砂漠であることを知りました。 日本の童謡には「月の砂漠」という歌があります。わたしが大好きな歌です。 たとえば、安田シスターズ(安田祥子&由紀さおり)が歌う「月の砂漠」を聴くと、…

「ザ・ムーン」

一条真也です。映画「月に囚われた男」の原題は「ムーン」でした。 そこで思い出すのは、「ザ・ムーン」という映画です。 アポロ月面着陸40周年を記念して、2007年にイギリスで製作されました。 わたしの住む福岡県では上映していなかったので、東京出…