2010-05-19から1日間の記事一覧

フランス料理

一条真也です。もう気がついている人も多いかもしれませんが、わたしは基本的に食事の話題をブログに書きません。有名・無名を問わず、ほとんどの人のブログには、何を食べたとか、どこそこの店に行ったという話が出てくることは知っています。 ブログに使わ…

雨の金沢

一条真也です。金沢に来ています。 午後から北陸大学で担当する「孔子研究」の授業がありました。 中国人留学生を含む289名の学生を相手に1時間半、喋りまくりました。 また、留学生のために、なるべく漢字を使って黒板に大きく板書しました。 いつも、…

口蹄疫と冠婚葬祭

一条真也です。いま、羽田空港のラウンジにいます。 これから小松空港に向かいます。 今日は、午後から北陸大学の講義があるのです。 さて、宮崎県における家畜の口蹄疫の感染拡大が深刻化しています。 鳩山政権は、発生地から半径10キロ以内のすべての家…

『ネットの炎上力』

一条真也です。東京に来ています。 新橋での全互協の理事会が終了した後、四谷の三五館を訪ねました。 そこで、「隣人」をテーマとした次回作について打ち合わせをしました。 それから、星山佳須也社長に青海苔鍋という珍しい料理を御馳走になりました。 ヘ…