2010-05-28から1日間の記事一覧

波の上ビーチ

一条真也です。 沖縄に来ています。 わたしは、沖縄料理が大好物です。 特に、ゴーヤ・チャンプルとかソーメン・チャンプル、フー・チャンプル、モヤシ・チャンプルなどの料理が好きで、今夜もたらふく食べました。 「チャンプル」とは「チャンポン」と同じ…

平和の琉歌

一条真也です。 沖縄に来ています。 ついに、米軍普天間飛行場の辺野古移設が決定しました。 本日、正式に日米両政府から発表されました。 両新聞から号外が! 埋め立てを軸にした8月工法、一部の訓練が県外に移転されることも決定しました。 「琉球新報」…

再会

一条真也です。 沖縄に来ています。 総合朝礼を終えた後、写真家の安田さんにお会いしました。 ブログ「フォトグラファー」で紹介した人です。 『また会えるから』というフォトブックで、わたしの詩と安田さんの写真のコラボをしましたが、久々の再会でした…

沖縄総合朝礼

今朝、サンレー沖縄の総合朝礼が行われました。 150名近くの社員が「マリエールオークパイン那覇」に集まりました。 鳩山首相は黄色のかりゆしで不興を買ったようですが、わたしはベージュのかりゆしを着て臨みました。 サンレー沖縄の総合朝礼 わたしは…

沖縄という最重要問題

一条真也です。 沖縄に来ています。 朝起きて新聞を取ると、一面に沖縄の基地問題が取り上げられていました。 ふつうは「沖縄タイムス」とか「琉球新報」といった地方紙だけの話かもしれませんが、今やこの問題は全国区となっています。 沖縄だけでなく、日…

楽園のうた♪

一条真也です。沖縄に来ています。 ザ・ブームの「島唄」を聴いたら、「風になりたい」も聴きたくなりました。 「天国じゃなくても、楽園じゃなくても」というフレーズがありますが、この歌、とても楽園をイメージさせてくれる歌ですよね。 ということで、「…