2010-06-03から1日間の記事一覧

藤原新也さん

一条真也です。写真家の藤原新也さんにお会いしました。 舞台「おくりびと」に三五館の星山社長と中野さんをご招待したところ、藤原さんにもお声がけして、お連れいただいたのです。 一度お会いしたいと思っていた憧れの方でしたので、とても嬉しかったです…

舞台「おくりびと」

一条真也です。東京に来ています。 昨日、(社)全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)の総務委員会に出席した後、赤坂ACTシアターで舞台「おくりびと」を観ました。 映画「おくりびと」から7年後のストーリーを描いています。 映画版と同じ小山薫堂作で、本…

出版界の真実一路

一条真也です。現代書林の坂本桂一社長にお会いしました。 最初の出会いの場所は、ホテルニューオータニのエスニック・レストラン「トレーダー・ヴィックス」でした。「出版寅さん」こと内海準二さんに紹介していただきました。 早大グリークラブの出身です …

リーダーの言葉

一条真也です。鳩山由紀夫首相が辞任しました。 もちろん、カネの問題も大きいでしょう。 しかし最大の原因は、自分が発言したことが守れなかったことにあります。 リーダーの発言の重みをつくづく考えさせられました。 沖縄の基地問題についての発言が命取…