2010-06-07から1日間の記事一覧

丹羽宇一郎氏

一条真也です。伊藤忠商事相談役の丹羽宇一郎氏に中国大使就任の話が来ているようです。 各紙にも報道されていますが、どうやら実現しそうな気配です。 わたしは大いに賛成したいと思います。 6月7日付「朝日新聞」夕刊より 中国は一筋縄ではいかない国で…

中沢けい氏の書評

一条真也です。作家で法政大学教授の中沢けい氏が、昨日の「東京新聞」および「中日新聞」で、葬儀に関する本の書評を書かれています。 島田裕巳著『葬式は、要らない』(幻冬舎新書)と並んで、拙著『葬式は必要!』(双葉新書)が取り上げられています。 …

過ちのうた♪

一条真也です。「戯れ」の後は、「過ち」です。 サーカスの「Mr.サマータイム」といえば、ハイ・ファイ・セットの「フィーリング」と並ぶ大人の恋を歌った名曲ですが、そこに歌われている恋愛には大きな違いがあります。 前者の歌は主人公である女性は、一…

戯れのうた♪

一条真也です。「父親参観日」の講演を聴いて、いろいろと「性」について考えさせられました。 かつては中学生がコンドームを持っているというのが話題になりました。 しかし、今の中学生は妊娠検査薬を持っている子も多いそうです。 コンドームくらい小学生…