2010-06-09から1日間の記事一覧

社員旅行

一条真也です。四国は香川県の琴平町に来ています。 今日は、サンレーグループの冠婚部門および関連部門の合同社員旅行なのです。 朝早くから小倉の松柏園ホテルに集合して、大型バスで出発しました。 朝早く、バスで出発しました 日常暮らしている土地を離…

奇兵隊内閣

一条真也です。菅直人新首相が記者会見で、自らの内閣を「奇兵隊内閣」と表現しました。 「坂本龍馬」の後に「高杉晋作」の名前をあげて、彼が創設した身分制度のない「奇兵隊」を熱く語りましたね。 安倍、福田、麻生、鳩山と、4代も世襲の首相が続いた後…

最小不幸社会

一条真也です。菅直人新首相が就任会見を行いました。 そこで、まず最初に、「最小不幸の社会」をめざすと述べました。 鳩山由紀夫前首相の「友愛社会」に代わるスローガンのようです。 「最大幸福」という言葉は聞いたことがありますが、「最小不幸」という…

『生きる意味』

一条真也です。菅直人新首相が、就任の記者会見で「最小不幸社会」ということを述べました。 政治の目的は幸福の最大化ではなく不幸の最小化にあるという主張は共感できます。 現在の日本は、たしかに不幸大国です。 多くの日本人が抱える不幸の根っこには何…