2010-07-25から1日間の記事一覧

「おと・な・り」

一条真也です。DVDで日本映画「おと・な・り」を観ました。 本当は昨年劇場公開されたときに観たかったのですが、うまくタイミングが合わなかったのです。その後、DVDを早々に購入していたのですが、やっと観れました。 じつは明後日、東京で「隣人祭…

終活本

一条真也です。今日の「朝日新聞」朝刊の読書のページにある「本の舞台裏」という連載コラムで、葬儀に関する本が取り上げられていました。「『終活本』続々発売」というタイトルです。 島田裕巳著『葬式は、要らない』『戒名は、自分で決める』(いずれも幻…

大人の夏のうた♪

一条真也です。今日も暑いですね。連日の猛暑です。 「ジャニーズの夏♪」の後は、一転して大人のための夏の歌をご紹介しましょう。 まず、思い浮かぶのはジャニーズ出身のアイドル・オブ・アイドル、郷ひろみ。 歌は、やっぱり「セクシー・ユー」でしょう。 …

ジャニーズの夏♪

一条真也です。ブログ「ジャニーズのうた♪」で、田原俊彦、近藤真彦、少年隊のデビュー曲をご紹介しました。今夜は、3組の夏にふさわしいナンバーをお届けしましょう。 まずは、田原俊彦の「シャワーな気分」です。 トシちゃんは当時は歌が下手とか言われて…