2010-08-05から1日間の記事一覧

気功で元気になろう!

一条真也です。「産経新聞」連載中の「念ずれば花ひらく」に、「気」のことが書かれていました。 わが社では、「気」というものを非常に重要視しています。 また、社員全員で毎朝のように、わが社オリジナルの気功を行っています。 8月5日付「産経新聞」朝…

隣人の時代

一条真也です。おかげさまで、このブログが500本目になりました! 想像以上に早いペースで、自分でも驚いています。 これからも、つれづれなるままに書き続けてゆきたいと思います。 金沢は非常に暑いです。昨日も37度近くにまで気温が上昇したようです…

『白川静読本』

一条真也です。京都で読み始めた『白川静読本』(平凡社)を金沢で読み終えました。 白川静は、2006年に96歳で没した漢文学者であり、古代漢字学者です。 そう、今年は白川静の生誕100年なのです。それを記念して、各界の47人の人々が「最後の碩…

酒のうた♪

一条真也です。ビリーバンバンの「また君に恋してる」は、坂本冬美が歌って大ヒットしました。 この歌は、「下町のナポレオン」こと麦焼酎の「いいちこ」のCMソングです。 つまり、お酒を飲みながら聴くと雰囲気のある歌です。 ブログ「ウィスキーがお好き…