2010-08-08から1日間の記事一覧

天国のうた♪

一条真也です。天国を描いた映画をいろいろ観て、天国について考えました。 そこで、今夜は「天国のうた♪」を紹介したいと思います。 まず思い出すのが、ザ・フォーク・クルセイダースの「帰ってきたヨッパライ」です。 「おらは死んじまっただ〜♪」というイ…

「丹波哲郎の大霊界」

一条真也です。「ラブリーボーン」を観たら、死後の世界を描いた日本映画の名作を思い出しました。 そうです、「丹波哲郎の大霊界」です。 とにかく、ここまで霊界を詳細にビジュアル化した映画は存在しないでしょう。 まさに、「死後の世界の観光案内」とも…

天国映画

一条真也です。「ラブリーボーン」は、死者と天国についての物語でした。 わたしは、いくつかのハリウッド映画を連想しました。 「オールウェイズ」「ゴースト/ニューヨークの幻」「奇跡の輝き」です。 「オールウェイズ」は1989年の映画で、「ラブリー…

「ラブリーボーン」

一条真也です。映画「ラブリーボーン」をDVDで観ました。 2009年に作られたアメリカ・イギリス・ニュージーランドの合作映画です。 製作総指揮がスティーヴン・スピルバーグで、監督が「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のピーター・ジャクソンとい…

『龍之介怪奇譚』

一条真也です。『龍之介怪奇譚』小沢章友著(双葉社)を読みました。 著者は、1949年に佐賀市で生まれ、コピーライターを経て作家になったそうです。 1993年には『遊民爺さん』(小学館)で、開高健賞奨励賞を受賞しています。 「虚実皮膜」の物語 …