2010-12-10から1日間の記事一覧

『あなたにあえてよかった』

一条真也です。『あなたにあえてよかった』大浦静子著(北國新聞社)を小松発・福岡行のANA315便の機内で読みました。昨日、著者自身からプレゼントされた本です。 じっくりと読ませていただき、しみじみと泣かせていただきました。 いのちの輝きに涙…

呪いの物語、癒しの物語

一条真也です。北九州に戻ってきました。とても良い天気です。 小松空港で「中京スポーツ(東京スポーツ)」を買いました。 見出しに、「海老蔵呪われた?」とあり、興味をそそられたからです。 12月10付「中京スポーツ」より 記事を読んでみると、市川…

さずかり婚

一条真也です。金沢にいます。これから小松空港に行って、福岡に戻ります。 厚生労働省の発表によると、2009年中に最初の子どもを産んだ女性の25・3%。 じつに、4人に1人が結婚前に妊娠していたそうですね。 12月10日付「読売新聞」 いわゆる…

借金返済

一条真也です。昨日の海老蔵の記者会見は、多くの人にとって不評だったようですね。 ある調査によると、70%の人が「反省を感じない」などの厳しい意見を持っていたとか。 会見自体が「芝居がかっていた」という声も多いそうで、なかなか厳しいですね。 1…

コラム(有縁社会)

一条真也です。おかげさまで、このブログも777本目、ラッキーセブンです! しかも開設以来、今日で300日目を迎えました。なんとか毎日更新しています。 さて、いま金沢のホテルの部屋でブログを書いていますが、新しい「中外日報」が送られてきました…