2010-12-20から1日間の記事一覧

葬式と仏教

一条真也です。今朝、銀座駅のKIOSKを見たら、新しい「週刊 東洋経済」が発売されていました。 言うまでもなく、日本最古の伝統ある雑誌です。 「新春合併特大号」ということで、特集は「2011 大予測」です。 「週刊 東洋経済」12/25−1/1号…

「手塚治虫のブッダ」

一条真也です。映画「手塚治虫のブッダ ―赤い砂漠よ! 美しく―」の試写会に行きました。 日本マンガ界最大の巨匠・手塚治虫が10年を費やして完成させた大作をアニメ映画化したものです。 今朝、有楽町にある東映の映画館に行きました。 するとスタッフの方…

銀座のうた♪

一条真也です。夜の銀座を歩いていたら、数々の銀座を歌った名曲を思い出しました。 ちょうど、iPodに色々入っていたので、それを聞きながら銀ブラしました。 まずは、和泉雅子と山内賢の「二人の銀座」です。 この歌、作詞が永六輔で、作曲がベンチャー…

「白いリボン」

一条真也です。映画「白いリボン」を観ました。 ドイツ・オーストリア・フランス・イタリアの合作です。 監督は、「ファニーゲーム」「ピアニスト」などの名作で知られるミヒャエル・ハネケ。 「ドイツの鬼才によるクライム・ミステリー」という触れ込みです…