2011-01-04から1日間の記事一覧

サンレー新年会

一条真也です。新年祝賀会の後、新年会を開きました。 毎月18日の「月次祭」に参加しているメンバーが中心です。 以前は、このような新年会を佐久間進会長の自宅でよく開いていました。 しかしながら、参加者が膨れ上ったため、ずっと封印されていたのです…

新年祝賀会(北九州)

一条真也です。新年祝賀式典の後は、新年祝賀会が松柏園ホテルで行われました。 最初にわたしが簡単に挨拶しました。その後、サンレー北九州本部の橋本常務が勇ましく乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタートしました。 今年最初の乾杯 しばらくは料理…

和のこえ

一条真也です。わが社の名物は色々ありますが、「末広がりの五本締め」もその一つです。 今では、サンレーグループ発で全国に広まってきました。 もう一つ、サンレーには、「和のこえ」という企業文化があります。 全員で手をつないで「がんばろう!」を3回…

新年祝賀式典

一条真也です。門司の皇産霊神社から小倉の松柏園ホテルに移動しました。 そして、2011年度サンレーグループ新年祝賀式典を行いました。 さまざまな部署から、総勢400名以上が参集しました。 サンレーグループ新年祝賀式典 大野所長による力強い「S…

七福神

一条真也です。皇産霊神社には、河童の他にも有名な名物があります。 神社の社殿裏に、めでたい七福神像が配されているのです。 サンレーグループの神社である皇産霊神社(が1996年に北九州市門司区の青浜海岸に誕生しましたが、その境内には七福神の石…

河童像

一条真也です。皇産霊神社は、とてもユニークな神社として知られているようです。 その最大の理由は、比類のない河童ワールドになっている点です。 言うまでもなく、河童は日本妖怪界のスーパースターです。 おかっぱ頭の上に皿がのり、一見愛嬌者のように見…

皇産霊神社

一条真也です。皇産霊神社(みむすびじんじゃ)を初詣で訪れました。 サンレーグループの総守護神を祀った神社ですが、佐久間進会長の「北九州で朝日が一番美しい青浜に神社を建てたい」という願いがかなって1996年に建立されました。 毎年、元旦には何…

初詣

一条真也です。今年の正月は、わりと自宅でゆっくりできました。 いよいよ今日から仕事始めです。まずは遅まきながら、北九州は門司にある皇産霊神社に初詣しました。例年は元旦に訪れるのですが、今年は大雪の予報が出ていたため、安全を考慮して4日に延期…