2011-05-21から1日間の記事一覧

骨折しました!

一条真也です。小倉駅に着いて、すぐに整形外科に向かいました。 今日は土曜日なので、知っている病院が午後は休みです。 そこで、救急医療センターで紹介してもらった新しい病院に行きました。 しばらく待ってレントゲンを撮影しました。そして、先生から説…

坂と文学の街で転ぶ

一条真也です。ブログ「御袖天満宮」の神社を出た後、「全互協の康夫ちゃん」こと山村直毅さんの提案で、再びロープウェイで山頂まで上がり、歩いて下山しようということになりました。 下り坂の途中に、「文学のこみち」や「おのみち文学の館」などがあるか…

御袖天満宮

一条真也です。午前中、尾道の空き家再生物件の視察などをしました。 その後、一度訪れたかった御袖天満宮に行ってみました。 大林宣彦監督の映画「転校生」のロケ地として有名な神社です。 周辺はノスタルジックな雰囲気です 理容店もいい感じ! ペットは禁…

尾道で目覚める

一条真也です。おはようございます。尾道にいます。 朝は、まぶしい太陽の光で目覚めました。 宿泊しているホテルが尾道駅と港の間にあるのですが、わたしの部屋は港に面しています。それで、海に上った朝日の直射日光が部屋に降り込んできたのです。 今朝の…

てっぱん・ラーメン・異界

一条真也です。尾道の坂をずっと歩いていたら、お腹が空きました。 すると、ちょうど夕食の時間が近づいてきました。 そこで、食道楽で知られる「全互協の康夫ちゃん」こと山村直毅さんに尋ねました。 「尾道って、何が旨いの?」と。それを聞いた彼は、ニヤ…

坂と映画の街

一条真也です。尾道は本当に坂が多いです。 さすがに「坂の街」と呼ばれるだけのことはありますね。 「坂の街」の他にも、尾道は「文学の街」「映画の街」としても知られます。 尾道は「坂の街」です 尾道は「文学の街」でもあります 文学では、志賀直哉や林…

おのみち映画資料館

一条真也です。尾道は「坂の街」、「文学の街」、そして「映画の街」。 「文学のこみち」を通り、千光寺を通り、下界へ降りてきました。 そこから、「おのみち映画資料館」へ行きました。 「おのみち映画資料館」の前で 館内のようす ここは、20席あるミニ…