2011-09-08から1日間の記事一覧

サンレーCM

一条真也です。今朝は、仙台で目覚めました。気分は重いです。 被災地めぐりの翌日ですから、まあ無理もありません。 ところで昨日、わが社の新しいテレビCMが完成しました。 創立45周年記念の企業CMです。 今回のCMでは、ハードよりハート、施設で…

被災地の月

一条真也です。ブログ「石巻」で紹介した石ノ森章太郎の「萬画館」のすぐ前には教会がありました。 この建物も、津波の被害ですっかりボロボロになっていました。 ふと空を見上げると、月が上っていました。それはそれは美しい月でした。 わたしは、「ああ、…

石巻

一条真也です。南三陸から石巻に向いました。 石巻では、巨大なクジラ大和煮の缶詰が転がっているのに度肝を抜かれました。 缶詰工場の屋上にあったオブジェが津波で流されてきたのです。 その近くには、おびただしいガレキの山が延々と続いていました。 巨…

南三陸

一条真也です。気仙沼から南三陸に向いました。 途中で、三陸線の鉄道線路がブツッと切れていました。 わたしは、多くの人命を奪った三陸の海をしばらく眺めました。 三陸線の線路が途切れていました 三陸の海をながめて 南三陸町は根こそぎ津波にやられてお…

気仙沼

一条真也です。一関駅で国際経営の井上社長と落ち合い、わたしたちは車で気仙沼に向いました。 ブログ「九州からの祈り」にも書いたように、わが社の佐久間進会長が気仙沼の親善大使を務めており、震災後もすでに数回訪れています。 わたしも、足の怪我が治…