2011-09-11から1日間の記事一覧

秋芳洞

一条真也です。ブログ「サファリランド」に書いたように動物を堪能した後、秋吉台をドライブしました。 カルスト台地の雄大な景色を存分に楽しんで、秋芳洞へ向かいました。 言わずと知れた、日本最大の鍾乳洞です。 秋吉台国定公園に属する、特別天然記念物…

サファリランド

一条真也です。今日は久しぶりの休みということで、家族全員でドライブしました。 わたしだって、たまには家族サービスするんですよ! わたしが運転しましたが、骨折以来初めての遠出です。 行き先は、山口県の秋吉台サファリランドでした。 サファリランド…

主の祈り

一条真也です。9・11米国同時多発テロの話題になるたび、わたしはキリスト教とイスラム教の対立に思いを馳せます。そして、そのたびに必ず、1枚の絵を思い出します。 アルフォンス・ミュシャの「主の祈り」です。 「主の祈り」(アルフォンス・ミュシャ…

9・11に思う

一条真也です。今日は、2011年9月11日です。 そう、あの米国同時多発テロ事件から10年が経過したことになります。 わたしは、2001年10月1日に株式会社サンレーの社長に就任しました。 その直前の9月11日に起こったのが、米国同時多発テロ…

『いまだから読みたい本―3.11後の日本』

一条真也です。 9月11日になりました。 あの9・11米国同時多発テロから、ちょうど10年です。 そして、3・11東日本大震災から、ちょうど半年です。 節目の前日に、「死の町」発言で大臣が辞任という嫌な出来事がありました。 果たして、これからの…