2011-09-13から1日間の記事一覧

別府の宴会

一条真也です。別府鉄輪温泉の「ホテル風月ハモンド」に17時頃チェックインしました。 宴会は18時半からでしたので、鉄輪温泉に入って疲れを取りました。 ブログ『テルマエ・ロマエ』にも書きましたが、わたしは本当に温泉が好きなのです。 最初に佐久間…

血の池地獄

一条真也です。田主丸から再び甘木を経て、大分県の別府に入りました。 言うまでもなく、日本を代表する温泉都市です。 そして、「地獄めぐり」で知られる観光地でもあります。 血の池地獄にやってきました ここでいう「地獄」とは、さまざまな奇観を呈する…

田主丸ワイン工場

一条真也です。大刀洗平和記念館で厳粛な気分になった後は、福岡県の甘木で昼食です。 キリンビールのレストランで、ジンギスカンの食べ放題でした。 ジンギスカンや野菜を食べながら飲むビールの味は格別でした。 今日はけっこう暑いので、ノドもカラカラに…

大刀洗平和記念館

一条真也です。「かえる寺」参拝の後は、福岡県朝倉郡にある「大刀洗平和記念館」を訪れました。 筑前町立の歴史資料館で、大東亜戦争における旧日本軍の戦闘機など約1800点の資料が展示されています。わたしは、初めて訪れました。 戦闘機の格納庫を模…

かえる寺

一条真也です。社員旅行で最初に訪れたのは、福岡県小郡市にある如意輪寺です。 この寺は、天平年間の729年に行基により開かれたと伝えられています。 土地の人々からは、横隈観音と愛称されているとか。 「かえる寺」こと如意輪寺 本尊如意輪観音といえ…

サンレー本社社員旅行

一条真也です。今日は、サンレー本社の社員旅行の日です。朝、小倉紫雲閣の「月の広場」前に集合して、総勢60名以上が2台の大型バスに分かれて9時に出発しました。 経験豊富なガイドさんと “おくりびと”たちに見送られて 出発のとき、わが社の誇る紫雲閣…

『慈悲の怒り』

一条真也です。『慈悲の怒り』上田紀行著(朝日新聞出版)を読みました。 「震災後を生きる心のマネジメント」というサブタイトル通りの内容でした。 著者は、ブログ『生きる意味』で紹介した文化人類学者です。 ここ数年は、日本仏教の再生にも尽力していま…