2012-04-10から1日間の記事一覧

松陰神社

一条真也です。萩にある松陰神社を久々に訪れました。 言わずと知れた、吉田松陰を祀ってある神社です。 御存知の方も多いと思いますが、わたしは松陰を心から尊敬しています。 萩にある松陰神社を訪れました じつに、久々の訪問です 心を込めて、参拝しまし…

樹木葬

一条真也です。萩の山中にある曹洞宗の宝宗寺にやってきました。 「まんが日本昔話」に出てきそうな場所にある山寺ですが、ここは「樹木葬」のメッカとして有名です。裏山は昔からの集落の墓地ですので、宗教を問いません。 山里の小さなお寺ですが、現在ま…

一条真也です。今日は、山口県の萩に行きました。 萩の山中に曹洞宗の宝宗寺というお寺があり、いま話題の「樹木葬」をされています。 わが社と提携していることもあり、今日は視察に伺ったのです。 わが社の小倉紫雲閣の林直樹副支配人、渕上亨リーダー、ム…

『宇宙を味方にする方程式』

一条真也です。『宇宙を味方にする方程式』小林正観著(致知出版社)を再読しました。 著者は心学研究家として多くの名著を書かれましたが、昨年10月に病気のために亡くなられました。著者を先達と仰ぎ、21世紀の「心学」の道を求めるわたしは、代表的な…