短歌カレンダー

一条真也です。

北九州市在住のマーケッターである槇野達也さんからメールをいただきました。
槇野さんは、かつてスペースワールドに勤務されていましたが、今はシンプルライフという会社の社長さんです。
働く女性を中心とした「心のケア」のお手伝いをはじめ、「家系図」や「グリーフケア」などの分野の企画をされています。
槇野さんは、わたしの本をたくさん読んでくれています。
ありがたいことです。
また、わたしの大先輩の浜野安宏さんや谷口正和さんのブログを愛読されています。
これからは、わたしのブログも読んでくれるそうです。

メールには、「ブログ開設おめでとうございます」の言葉の後に、次のように書かれていました。
「お送り頂いたカレンダーを使わせて頂いており、今月は、身だしなみを気をつけるようにしております」

カレンダーというのは「庸軒ごよみ」のことです。
2月には、「人様に嫌な思いをさせぬため まず気をつけよ わが身だしなみ」という短歌が記されているのです。
庸軒ごよみ」は、わたしが「庸軒」の雅号で詠んだ短歌を掲載したカレンダーです。
2006年のサンレー創立40周年にあたり、記念に作成し、各方面にお配りしました。
すると、うれしいことに、予想を超える高い評価を賜りました。
さらには、「また作ってほしい」との要望をたくさん頂戴しましたので、翌年からも作ることにしました。
このカレンダーには石田梅岩の心学で盛んであった「道歌」を意識して詠んだ短歌が12首掲載されています。
「月齢」および「六輝」も入っており、スケジュールなどの記入も自由に出来る仕様になっております。
わたしの短歌は別にして、「なかなか使いやすい」と好評なんですよ。
毎年、年末に、わたしのオフィシャルサイトの「ハートフルムーン」でプレゼントのご案内をしています。(申し訳ありませんが、2010年度版の申し込みは終了いたしました)
今年の年末も必ずプレゼントいたしますので、ぜひ、ふるってご応募くださいね!
ちょっと、気が早すぎるかな?


                  これが「庸軒ごよみ」だ!


2010年2月18日 一条真也