小倉の止まり木

一条真也です。
今日は暖かい日でしたね。
今夜、小倉は紺屋町にある「レパード」という店に寄りました。ブログ「絵葉書の愉しみ」に登場した小さなスナックです。『結魂論』(成甲書房)や『孔子とドラッカー』(三五館)などにも登場するので、わたしの読者の間ではけっこう知られています。


これが噂のレパードだ!


この店には、もう15年ぐらい通っています。
昔はひんぱんに訪れていましたが、今ではせいぜい月に1回といったところでしょうか。価格もリーズナブルで、とにかく心休まる店です。なにより、マスターの西山富士雄さんの気遣いが嬉しい。さりげないホスピタリティで疲れた心を癒してくれます。


マスターの西山富士雄さん


上の写真で、マスターの頭上にある絵葉書の束は、わたしが送ったものの一部です。
日本中、そして世界中から送りました。マスターは教養も豊かで、特に映画や文学に詳しいです。そして、小倉の夜の蝶たちの事情にも・・・
さらには、マスターが自分で作る「お通し」の美味しいこと。特に、おでん、牛すじ大根などは絶品です。レパードでマスターと雑談し、カラオケでサザンオールスターズのナンバーや、たまにはムード演歌などを歌っていると心からリラックスできます。
わたしにとって、レパードは小倉の止まり木です。

2010年2月24日 一条真也