テレビの取材

一条真也です。

今日は、テレビの取材がありました。
テレビ東京系の「F−ace」という番組です。
イチローのCMでおなじみの日興コーディアル証券さんの提供です。
いろんな社長さんの顔を紹介し、その企業像を追うという内容です。
朝から多くの収録スタッフがサンレーの本社にやってきて、社屋の外観、月の広場、職場の風景などを撮影していました。
また、わたしと若手社員が参加したブライダル・イベントの企画会議の風景を撮影し、社長室ではインタビュー収録しました。


                   会議の様子を撮影


                社長室でのインタビュー収録


もちろんテレビに出るのは初めてではありませんが、これまでは考えがあって、なるべくテレビの取材はお断りしてきました。
広告代理店にいた経験から、テレビに出ることの弊害や怖さをよく知っていたからです。
でも、「人間尊重」思想を広めるという「天下布礼」の旗を立ててからは、テレビでわが社の使命や志についてお話することも大事かなと思えてきたのです。
昨年も、日本テレビ系と、TBS系の二つの番組に出させていただきました。
まだ最終決定には至っていませんが、あといくつかの番組からも打診が来ています。


今日の収録は、まだ風邪が完全に抜けていないので、話す声がかすれてしまいました。おそらく放映では聴きづらい場面もありかもしれません。でも、精一杯、喉から声を絞り出して、収録の直後は声がガラガラになってしましました。
短い時間でしたが、「結婚は最高の平和」「死は最大の平等」、そして「人間尊重」などの核心となる話はできました。


最後にタイトルバックを収録しました。
わたしが白いシャツにノーネクタイ姿になって、上半身を撮影するそうです。
胸をぐっと突き出したら、インタビュアーの方から「すごい胸板の厚さですね!何か鍛えていらっしゃるんですか?」と言われました。
わたしは、「特別のことはしていませんが、自宅にはウエイト・トレーニングの器具はだいたい揃っていますよ」と答えました。
なんでも、わたしの顔のアップ直後は、日興コーディアル証券のCMとなり、画面にはイチローの顔のアップが映し出されるとか。
イチロー体脂肪率はなんと6%だそうですが、いくら毎日鍛えたとしても、わたしは絶対にそんな体にはなれません。
やっぱり、イチローはすごいですね。
ということで、先程わたしの収録部分が終わり、こうやってブログを書いています。


「F−ace」ですが、とりあえず九州では、3月27日(土)の14時55分からテレQで放映されるそうです。九州の方は、よろしければ御覧下さいね。



2010年3月11日 一条真也