「ハトと少年」

一条真也です。

ママさん宇宙飛行士の山崎直子さんが話題になっていますね。
暗いニュースが多いので、やっぱり、こういった明るい話題が必要です。
長女の優希ちゃん(7歳)もかわいいですね!
ママが宇宙を飛んでるって、どんな心境なんでしょうね?

さて、シャトル乗組員は目覚まし時計代わりの音楽で起きるそうです。
昨日、地球に残してきた優希ちゃんが選んだ曲が流れる中、山崎さんは国際宇宙ステーション(ISS)での最初の朝を迎えました。
宮崎駿監督の映画「天空の城ラピュタ」に出てくる「ハトと少年」という曲でした。



映画では、バズーがトランペットで吹いていましたね。
正式な曲名は、「スラッグ渓谷の朝」というのだそうです。やはり、朝の曲なんですね。
それにしても、宇宙船という天空の城で目覚める曲が「ラピュタ」の曲なんて!
もう、最高に素敵な話じゃありませんか!
「ハトと少年」というタイトルから、「鳩」が名前につく人が日本人を目覚めさせる・・・こういう「牽強付会」あるいは「我田引水」だけは、くれぐれも勘弁してほしいものですな。
えっ、兄と弟のどっちですかって?
そんなことは言えませんよ。
だいたい、わたしは政治の話はしないのですから。ふふふ。(笑)


2010年4月8日 一条真也