ワールドビジネスサテライト

一条真也です。
書斎でハイボールを飲んでいます。
先程、テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」が放映されました。
出演した「スミスの本棚」で読書について語りました。
松岡正剛平野啓一郎の両氏とともに「読書の達人」と称されたのは光栄でした。





やはり時間が短いので、言いたいことの100分の1も言えませんでしたね。(悔)
テレビ東京のスタジオでは、1時間ほど読書について語ったのですけどね。(泣)
やはり、90分くらいの時間がないと、自分の考えは人様に伝えられないなあと痛感!
まあ、テレビは編集されますからね。(嘆)
でもですよ、「グーテンベルクからグーグルの時代」に、こんなんでテレビは果たして生き残れるんですかねぇ?
ここでテレビ論を展開してもいいんですが、まあ大人気ないので止めておきましょう。
これからも、執筆、講義、講演、インタビューなどを通じて、人間尊重思想を広める「天下布礼」が実践できればと思います。
もちろん、本業の冠婚葬祭こそ最大の天下布礼であるのは言うまでもありません。
今後とも、よろしくお願いいたします。  


2010年4月24日 一条真也