再会

一条真也です。
沖縄に来ています。
総合朝礼を終えた後、写真家の安田さんにお会いしました。
ブログ「フォトグラファー」で紹介した人です。
また会えるから』というフォトブックで、わたしの詩と安田さんの写真のコラボをしましたが、久々の再会でした。


                  安田さんと


安田さんは、いつもながらの笑顔でした。
「いや、いや、いや〜」と言いながら、握手を交わしました。
そして、わたしの写真を撮影してくれました。


                  写真を撮ってくれました


安田さんの写真は魔法のようだと言われています。
先日も、わたしの弟が大学の同窓会用の写真を安田さんに写してもらったところ、別人のような美男子に写っていて仰天したそうです。
ランチは、安田さんおススメの沖縄そば店に行きました。
そこで、「田そば」という伝統的な沖縄そばを食べました。


                     これは、うまい!


骨つきの豚肉が入った「ソーキそば」とは違って、豚の三枚肉が入っています。
これに、ヨモギをたっぷり入れます。
わたしは沖縄そばに目がありません。
沖縄に2泊すれば、必ず6杯ぐらいは食べるので周囲からあきれられます。
いつもはソーキそばが多いのですが、この田そば、実にうまかった!
あまりうまかったので、わがブログには料理や食事の写真を掲載しないという禁を破って、特別に掲載します。
ちなみに、値段は600円です。この肉のボリュームで安い!
なお、食事中に店のテレビで辺野古移設の日米共同声明を知りました。
そのとき、ヨモギの苦さが口の中いっぱいに広がりました。


2010年5月28日 一条真也