父のうた♪

一条真也です。

6月20日になりました。
今日は「父の日」ですね。
「母の日」に比べて盛り上がりに欠ける感はありますが、何はともあれ「父の日」です。
記念に「父のうた♪」を集めてみました。
まずは、昨年享年58歳で亡くなった忌野清志郎の「パパの歌」です。
むちゃくちゃ哀愁のある歌ですね。


それから、松山千春の「父さん」です。
北の大地から、しみじみと父親への想いを歌い上げています。
「パパの歌」とはまた違った味わいがありますね。


最後は軍歌で、「父よあなたは強かった」です。
日本がここまでダメになったのは、父性が失われたことが大きな理由の一つでしょう。
本当に、「強い父親」が少なくなりました。
また、「強い父親」はダサくなってしまった。
優しいばかりで、友達みたいな「草食系」の父親ばかりになってしまいました。
でも、「強い父親」の復活なくして、日本の未来はありません!
よみがえれ、アイアン・ファーザー!




                  わたしの父は今でも強い?


2010年6月20日 一条真也