ホテルのうた♪

一条真也です。

サザンの夏♪」といえば、「ホテル・パシフィック」も忘れられません。
茅ヶ崎に実在するホテルをテーマにした夏の名曲ですね。
加山雄三の叔父さんがオーナーだった時期もあります。
このホテルを歌ったのはサザンだけではありません。
ブレッド・アンド・バターにも「ホテル・パシフィック」という名曲があります。


ホテルの歌といえば、井上陽水の「リバーサイドホテル」も忘れられません。
この歌は昔よく社員と一緒にカラオケで歌いました。
「ホテルはリバーサイド〜、川沿いリバーサイド〜、食事もリバーサイド、Ohhhh〜リバーサイド♪」というサビを次のように替え歌で歌いました。
「ホテルは松柏園、ブライダルも松柏園、葬儀は紫雲閣、Oh冠婚葬祭〜サンレー♪」
わたしが松柏園ホテルの総支配人を務めていた頃でしたから、もう10年以上も前です。なつかしいですね。


最後は、島津ゆたかの「ホテル」にしようかなとも思いましたが、それだとあまりにも芸がないので(笑)、洋楽にします。
イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」です。
言わずと知れた、音楽史に残る超有名なナンバーですよね。
何を隠そう、わたしが生まれて初めて自分の小遣いで買ったアルバムでもあります。
勉強部屋の4チャンネルステレオ(これまた、なつかしい!)で何度も聴きました。
イントロも、サビも、最高です。何度聴いても飽きない素晴らしい名曲ですね。


わたしは出張も多いので、よくホテルには宿泊します。
自分もホテルの経営者なのでサービスには敏感なほうです。
ホテルマンのホスピタリティあふれるサービスにはよく感心させられます。
東京でも金沢でも那覇でも定宿がありますが、チェックインするときにいつも「お帰りなさいませ」と言ってくれるのが嬉しいです。
親しくなったホテルマンやホテルウーマンの笑顔に接すると心から安心します。
あらゆるサービス業の中で、やはりホテル業は王様だと思います。
結婚式場や葬祭会館のサービスも、一流ホテルのレベルにまで高めたいですね。


2010年7月19日 一条真也