酒のうた♪

一条真也です。

ビリーバンバンの「また君に恋してる」は、坂本冬美が歌って大ヒットしました。
この歌は、「下町のナポレオン」こと麦焼酎の「いいちこ」のCMソングです。
つまり、お酒を飲みながら聴くと雰囲気のある歌です。
ブログ「ウィスキーがお好きでしょ」で紹介した石川さゆりサントリーハイボールのCM曲と並んで、酒に関する2大名曲ですね。
坂本冬美は、そのものずばり「祝い酒」という歌も歌っています。


酒を歌った歌といえば、忘れられない名曲があります。
河島英吾の「酒と泪と男と女」です。
初めて聴いたときは、たしか小学生の頃でしたが、ものすごくインパクトがありました。
男が酒を飲むのは大変なことなのだなと思った記憶があります。


酒の名曲といえば、美空ひばりの「悲しい酒」という最高傑作があります。
ひばりは、いつもこの歌を歌うとき、涙を流していたそうです。
韓国の「怨」の文化にも通じる日本の演歌の凄みがこの歌には流れています。
この歌で流れる美空ひばりの涙について考察した本に、山折哲雄氏の『美空ひばりと日本人』があります。
「ひばりは、やっぱり、日本史上最高の歌手だ」と痛感する一曲です。


2010年8月5日 一条真也