Autumn Music♪

一条真也です。

秋のうた♪」は、おかげさまで好評で、多くのアクセスをいただきました。
そこで、今度は洋モノをご紹介したいと思います。
夜も深まり、ますます秋の予感が強くなってきました。
こんなとき、わたしは、ジョージ・ウィンストンの「Autumn」が聴きたくなります。
美しいピアノのメロディに、猛暑の疲れも癒される思いがします。



80年代後半というか、わたしの学生時代に、非常に流行った曲です。
わたしは学生時代に「はあとぴあ」という雑誌の編集長をしていました。
そのとき、歌手の椎名恵さんにインタビューしたことがあります。
彼女が「ラブ・イズ・オール」でブレイクした時でした。
そのとき、「好きな音楽は?」と聞くと、「ジョージ・ウィンストンが好きですね」との答え。
わたしは当時、ジョージ・ウィンストンはしょせんイージー・リスニングの類だと思っていたので、「ああ、リチャード・クレイダーマンみたいな人ですね」と言ったところ、椎名さんから「いいえ、全然ちがいますよ!!」と猛然と反論されたことを記憶しています。
その勢いに、近くにいた小比類巻かほるサンも驚いていました。
椎名恵小比類巻かほるのお二人は同じ事務所の先輩・後輩で、わたしはその事務所でインタビューしていたのでした。なつかしい思い出です。



「Autumn」といえば、ヴァンゲリスにも同名の名曲があります。
わたしは昔からヴァンゲリスが大好きで、今でもベストアルバムをiPodに入れて聴いています。映画「炎のランナー」や「ブレードランナー」のテーマ曲をはじめ、彼の音楽には魂を揺さぶられるというか、昂揚感のあるものが多いように思います。
でも、この「Autumn」は、逆に昂ぶった魂をクールダウンしてくれる静かな曲です。
考えてみれば、秋そのもがクールダウンの季節なのですね。



最後は、ジャスティン・ヘイワードの「Forever Autumn」です。
ブリティッシュ・ロックに乗って、新しい秋の物語がイメージされる歌ですね。
なんだか、ハッピーな秋になりそうで、ワクワクしてきます。



ジャスティン・ヘイワードは、ムーディー・ブルースのボーカルでした。
ムーディー・ブルースは、1964年にデビューしたイギリスのプログレッシブ・ロック・バンドですね。ロック黎明期に誕生した古参バンドのひとつとして知られています。
世代的には、ビートルズローリング・ストーンズザ・フーとほとんど同じです。
日本での知名度や人気はあまり高くありませんが、ロック史から見れば非常に重要なバンドだと思います。


2010年9月12日 一条真也