少年のうた♪

一条真也です。

ジャニーズの歌を聴いていたら、「少年」を歌った曲が聴きたくなりました。
まずは、井上陽水の「少年時代」です。
いつ聴いても、懐かしさがこみあげる名曲ですね。
原作である藤子不二雄Aの漫画も読みましたし、映画「少年時代」も観ました。
いじめの問題をはじめ、リアルな少年時代をよく描いている作品だと思います。


次は、福山雅治の「少年」です。
NHK大河ドラマ龍馬伝」がいよいよクライマックスに近づいてきましたが、もともとアーティストとしての彼の曲は好きでした。特に、デビュー曲「MELODY」とか、「IT’S ONLY LOVE」、「HELLOW」などの初期の曲が好きです。
この「少年」も、彼の声質によく合っていて、なかなかの名曲だと思います。


そして、最後は浜田省吾の「路地裏の少年」です。
彼の歌では「もう一つの土曜日」や「悲しみは雪のように」も好きですが、代表作といえば、この「路地裏の少年」でしょうか。
「J−BOY」も、少年を歌った曲ですね。
彼の歌には、少年の悲しみのようなものが見事に表わされていると思います。


2010年10月17日 一条真也