高松

一条真也です。

今朝は高松のホテルで目覚めました。
昨夜は「全互協の康夫ちゃん」こと山村直毅さんと痛飲し、二日酔い気味であります。
また、夜中に食べた讃岐カレーうどんが胃にもたれて、苦しいです。(悔)
四国新聞」の朝刊を開いてみると、昨日の交付式の記事が写真付きで出ていました。


                10月19日付「四国新聞」朝刊より  


朝食を済ますと、高松駅までブラブラ歩きました。
ホテルから駅までは12分くらいで、散策にはちょうど良い距離です。
iPod平浩二の「バス・ストップ」やハニー・ナイツの「ふりむかないで」などを聴きながら歩きました。もちろん、鼻歌付きであります♪(笑)
「ふりむかないで」には、東京、札幌、仙台、名古屋、大阪、博多の6大都市が登場するのですが、1番から6番まで、すべてのサビを「ふりむかないで〜高松のひ〜と〜♪」と替え歌で歌ってやりました!(笑)


                  街のいたる所に駐輪場が!


高松の街を歩いていると、とにかく自転車が多いことに気づきます。
博多も自転車が多い街ですが、高松の比ではありません。
なにしろ、街のいたる所に巨大な駐輪場があるのです。
「まるで中国の上海みたいな街だな」と思いました。


                    玉藻公園の前で

               まるで未来都市のような高松駅前で


高松駅周辺には玉藻公園などの観光名所もありますが、駅前は高層のインテリジェントビルが建っており、なんだか未来都市みたいな雰囲気です。

「やっぱり上海みたいな街だな」と思いました。
高松は合併を繰り返して、現在は人口はおよそ40万人ぐらいとか。
一方の上海の都市圏人口は1600万人を越えるぐらいです。
高松を40倍にすれば上海になるのかもしれませんね。そんなわきゃないか!(笑)
高松駅からは“快速マリンライナー”に乗りました。
瀬戸大橋の上から瀬戸内海をながめつつ、岡山へ向いました。


                    瀬戸大橋の上から

                   瀬戸内海をながめて


岡山からは“のぞみ”に乗って小倉に戻り、そのまま会社へ直行しました。
明日からは、また東京に出張です。これからも「神出鬼没」で頑張ります!
あなたの街で、わたしを見かけたときは、どうぞ気軽に声をかけて下さいね。(笑)


2010年10月19日 一条真也