サンレー北陸社員旅行

一条真也です。

今日は、サンレー北陸の社員旅行の日です。
わが社は、社員旅行を何よりも大切にしているのです。
北陸の社員旅行は2班に分れ、わたしが参加したのは後の第2班でした。
早朝、「マリエールオークパイン金沢」に行き、このたび改装オープンしたチャペルを見た後、裏の駐車場に待機していた大型バスに乗り込みました。
約50名で金沢から新潟に向かいます。新潟からは長野を経て、夜は群馬県草津温泉に宿泊、温泉と宴会を楽しみます。
写真中心の「ゆるブログ」となりますが、どうぞ御了承下さい。


                 バスの中でメールをチェック


バスの中では、社員たちと話したり、メールをチェックしたり、読書をしたりしました。
読書は『無縁・公界・楽』網野善彦著(平凡社)と『往復書簡』湊かなえ著(幻冬舎)の2冊を読み、充実の時間を過ごしました。


                    素晴らしい料亭でした


昼食に訪れた上越市の「松風園」は明治末期より続いている名門料亭で、名物の鮫料理をはじめ、美味しくいただきました。
社員旅行の嬉しいところは、昼間から酒が飲めるところですね。
酒が入ると、わたしは、たまらなくダジャレを言いたくなります。
鮫料理と聞いて、わたしが「サメはサメないうちに食べないと!」と親父ギャクをかましたところ、みんな沈黙していましたが、わたしの左横に座っていた塩谷陽子さんだけが笑ってくれました。顔は少しだけ引きつっていましたが、本当に優しい女性です。(笑)
聞くと、この12月に結婚するのだそうです。塩谷さん、おめでとう!
こんな優しい女性を妻にする男性は誰だろうと思って尋ねると、なんとわが社の泉野営業所の梅田所長だそうです。梅田くん、おめでとう!



また、庭の池に泳いでいる錦鯉の大きさにビックリ!
あまりにも大きいので、最初は鯉ではなく鮫かと思いました。(笑)
女将さんに聞くと、「目白御殿」と呼ばれた田中角栄邸の池の鯉と同じ新潟産だとか。


                  鯉の大きさにはビックリ!



今日は、とても寒かったです!
気温は金沢で12度くらいでしたが、新潟に近づくにつれて低下。
見上げる山々には雪が積っていました。


                   山々には雪が・・・


そして、気温0度で志賀・草津道路が凍結して通行止めになっていました。
そのため、回り道して約1時間遅れで到着した草津の気温は4度です。
これから、「お医者様でも草津の湯でも♪」と歌われた、草津の湯に入ります。


2010年10月28日 一条真也