草津の宴会

一条真也です。

草津温泉にいます。
「ホテル櫻井」にチェックインしました。シアター付きのとても大きな旅館です。
なんだか、別府の杉乃井ホテルを連想してしまいました。
宴会は18時半からでした。みんな、温泉に入って、浴衣を着て勢ぞろいしています。


                  夢のあるステージで挨拶しました


宴会に先立ち、わたしは何だか夢のあるステージに立って挨拶しました。
今時、これだけの人数で社員旅行に行くことは珍しいが、「無縁社会」などといわれる現在、こうした人間同士のコミュニケーションはますます重要になると述べました。
そして、今後も、良き企業文化として、ぜひ社員旅行を続けていこうと訴えました。



とても豪華な料理でした。アワビの鉄板焼き、牛肉の陶板焼き、それに越前ガニまで並んでいます。料理が素晴らしいと、酒も進みます。
そして、わたしには酔うと、どうしてもダジャレを言いたくなる癖があります。
カニを見て、「こんな立派なカニ、ほカニないよ!」と親父ギャクをぶちかましました。
そうです、昼間のプチ成功に味をしめたのです。(笑)
しかし、両隣の女性は気づかなかったのか、それとも気づいていたけど無視したのか、返ってきたのは永遠の沈黙でした。(泣笑)



宴会が進むにつれ、徳利やビール瓶を持った人たちが、お酌をしにやって来ます。
もちろん酒の無理強いはいけませんが、さしつさされるのも、たまには良いものです。
でも、際限なく酌をされ続けたら、たまりゃ〜ん!(笑)


                  久々にウクレレを弾きました


カラオケタイムでは、「マリエールオークパイン金沢」でディナーショーを開催したビリー・バンバンの「また君に恋してる」を熱唱。司会者がウクレレを持ってきたので、久々にウクレレの演奏付きで歌っちまいました。(笑)
その後、「リクエスト」の声は止まないので(笑)、ブライダルの女性陣と一緒にAKB48の「ヘビーローテーション」まで歌っちまいました。(苦笑)
今日は、サンレー北九州の紫雲閣事業部も四国の金比羅山に社員旅行です。
ヘビーローテーション」をわたしに伝授してくれた黒縁メガネの某課長も、きっと四国の地で同じ曲を歌ったことでしょう。(笑)


                  最後は「末広がりの五本締め」で


それから、豪華景品が当る大抽選会をしました。そして最後は、畑中部長の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で幕を閉じました。
久々に、北陸のスタッフたちと和気あいあいと会話ができて、良い宴会となりました。
これから、また温泉に浸かります。



2010年10月29日 一条真也