紅葉

一条真也です。
サンレー北陸の社員旅行2日目です。
朝目覚めて部屋のカーテンを開けると、ずっと雨だった昨日とはうって変わって晴天。
良かった! やっぱり、旅行は晴れでないと・・・。


                    今朝の草津は晴天!


朝食前に朝風呂に浸かりました。
昨日は2回温泉に入ったので、これで3回入ったことになります。
ケータイの絵文字にも入っている温泉マークは、じつは群馬県の温泉地生まれだとか。
あのマークには、3本湯気が立っていることは有名ですね。
つまり、温泉に来たら3回湯に浸かれというメッセージです。
1回目は「体の汚れを取る」、2回目は「疲れを取る」、そして3回目は「元を取る」という意味が込められているそうです。わたしも、草津温泉でしっかり元を取りました。(笑)


                  バスの中でも紅葉を楽しみました


朝食後はバスに乗り込み、軽井沢へと向いました。
紅葉がじつに美しく、バスの車内からも楽しめました。
日本には四季がありますが、その醍醐味は夏や冬ではなく、春と秋だと思います。
すなわち、春の桜と秋の紅葉こそ、四季のシンボルでしょう。本当に、紅葉は美しい!


                   四季の醍醐味は秋の紅葉です

                    本当に美しい紅葉でした


わたしは美しいものを見ると、むしょうにダジャレが言いたくなります。
そこで、「コーヨーを見に、またコーヨー!」と、朝から親父ギャクをかましてやりました。
すると、隣にいた中村美穂さんが爆笑してくれました。これは、社長のギャクだから気を使って笑ったのではありません。なぜなら、中村さんの反応は0.1秒ぐらいで、そこに作為が入り込める余地はまったくなかったからです。
笑いの反応が早い人は、感性が豊かな人です。わが社には、中村さんのような感性豊かな人がいてくれて、本当に幸せだなと感じました。
わたしは、iPodに入れてあったジョージ・ウィンストンの「Autumn」を聴き、車窓に映る紅葉をぼんやりと眺めながら幸せに浸っていました。


2010年10月29日 一条真也