軽井沢

一条真也です。

サンレー北陸の社員旅行2日目です。
草津を出発して、バスの車中で途中の紅葉をながめながら、鬼押し出し園へ。
浅間山の噴火でできた奇岩怪石を見物しました。
わたしは、大学1年のテニスサークルで訪れて以来だったので、じつに35年ぶりです。
いやあ、なつかしかったですね!


                     鬼押し出し園で

                    35年ぶりに来ました


それから、白糸の滝に向いました。ここの紅葉も素晴らしかったです!
夏の行楽シーズンなら車が渋滞して動けませんが、今日は比較的空いているとか。
それでも、多くの観光客で賑わっていました。
せっかくなので、白糸の滝の前で集合写真を撮影しました。
でも、人数が多すぎて、肝心の滝を完全に隠してしまいました。(笑)


                      白糸の滝にて

                 人数が多すぎて、滝が隠れました


白糸の滝を出ると、そのまま軽井沢駅へ。
この後は、軽井沢のアウトレット・モールに寄ってから、軽井沢プリンスホテルで中華料理のランチを取る予定です。
しかし、わたしは、ここでバスを降り、新幹線で東京に向わなければなりません。
今日は(社)全互協の社会貢献基金助成金交付式が東京で行われるので、広報・渉外委員長であるわたしは必ず出席しなくてはいけないのです。
もっとみんなと旅を続けたかったのですが、大事な役目なので仕方ありません。
わたしは泣く泣くバスを1人で降り、みんなと涙の別れをしました。


                    みんなとの涙の別れ

                    軽井沢駅の改札前で


軽井沢駅からは長野新幹線「あさま」に乗り、なんと1時間10分で東京駅に到着。
これほど、東京と軽井沢が近くなっているとは! 便利な世の中になったものです。
これから、新橋にある全互協本部に向います。


2010年10月29日 一条真也