四大聖人フィギュア

一条真也です。

わが社の社長室の書架の上には、4体の人形が置かれています。
わたしの机の右斜め前にありますので、いつも目に入ります。
じつは、この4体の人形は今年最大の痛恨事と関わっているのです。


                  書架の上に4体の人形が


人形たちの台座には、仏陀孔子ソクラテスイエス・キリストと書かれています。
そう、これは「四大聖人」フィギュアなのです。そして、作ったのは、わたしなのです。
ブログ「四大聖人と日本人」に書いたように、昔から非常に興味がありました。
そのため、『世界をつくった八大聖人』(PHP新書)という著書や、『世界の「聖人」「魔人」がよくわかる本』(PHP文庫)という監修書を出版したほどです。
また、本名の佐久間庸和の名で『四大聖人』というブックレットまで出しています。
4人は偉大な人類の教師たちであり、いわゆる「四聖」とも呼ばれます。洋の東西から2名ずつが選ばれており、この人選には、じつにバランス感覚の良さを感じます。おそらく、「ええとこどり」の心学思想に根ざした日本人が選んだのではないかと推察します。


                これが、四大聖人フィギュアだ!!


「平成心学」を掲げ、あらゆる宗教の平和的共存を願うわたしは、なんとか多くの日本人が四大聖人に親しめるように、フィギュアを作ることを思いつきました。
ちょうど良いフィギュアを製作するという業者が中国にいたので、発注しようと思っていたのですが、その会社が発注の直前に廃業してしまいました。
そこで、他の中国の会社を人から紹介してもらい、ようやく注文しました。途中、イメージ図や服装やフギュアの顔などについて何度も打ち合わせし、確認を重ねました。
ところが、中国から船便で送られてきた大量の人形を見て、わたしは仰天しました。
わたしが打ち合わせで指示した姿とは似ても似つかなかったからです。
何よりも、それぞれ何百個もある人形の顔がすべて微妙に違うという衝撃的な事実も発覚しました。恐るべし中国! こんなことなら、間に商社を介しておくんだった!
後悔しても後の祭りです。本当は、会社のノベルティグッズとして、社員のみなさんへの誕生日プレゼントとして、さらには、わたしのHPやブログ読者へのプレゼントに使おうと楽しみにしていたのですが、すべてはパーになりました(泣)。


                  箱に入った四大聖人フィギュア


本当に残念です。悔やんでも悔やみきれません。お釈迦さま、孔子さま、ソクラテスさま、イエスさま、ごめんなさい! 罪深いわたしをおゆるし下さい!
なんとか、ましな顔をしている人形だけを集めて、社長室には飾ってはいるのですが、「天下布礼」のために四大聖人フィギュアをブームにするというわが計画はもろくも崩れ去りました。しかし、わたしは諦めません。なんとか、現代日本に四大聖人ブームを起こしたい。この四大聖人の写真を見て、「こういうものなら、自分の会社が作れますよ」という方がいたら、ぜひ、下記まで御連絡下さい! 心よりお待ちしております。

〒802−0022 北九州市小倉北区上富野3−2−8 ㈱サンレー社長室
TEL:093−551−3030  FAX:093−511−2521 (担当:鳥丸、織田)


                    ブックレットも出しました


2010年11月30日 一条真也