石原進氏

一条真也です。

JR九州の石原進会長が、北九州市立大学の次期理事長に就任されるそうです。
嬉しいニュースです。石原会長は、九州の財界人の中で、最も尊敬するお一人です。


                  12月16日付「朝日新聞」より


石原会長は、東京大学卒業後、旧国鉄に入られました。
JR九州専務、社長を経て、2009年6月から会長に就任されています。
ずっと、九州経済界のリーダーとして活躍してこられました。
社長時代の08年には、トルコ・ドバイの経済視察団の団長を務められました。
ブログ「グレート・ダディ」でご紹介した伊藤忠商事の九州支社長である高嶋正次さんと出会った視察団で、わたしも参加させていただきました。
また、高嶋さんの前には、ブログ「知のダンディ」北九大ビジネススクール教授の齋藤貞之先生をご紹介しました。つい一昨日のことです。
石原会長が北九大の理事長に就任されるということで、お二方を紹介した直後ということもあり、不思議な縁を感じました。まさに、「シンクロニシティ」とでも呼ぶべき現象です。いやぁ、人の縁というのは、つながってゆくものなのですね!


                  ドバイのホテルにて、石原進氏と


石原会長は、「すすむ会」という会の主宰者でもあります。私塾というか、個人的な勉強会というか、まあ石原会長のファンクラブのようなものですね。
地元の経済界の方々が多く参加されています。
わたしは、その「すすむ会」が開催した講演会の講師として呼ばれたことがあります。2009年10月26日で、場所はホテル日航福岡でした。
司会はRKB毎日放送アナウンサーの納富昌子さんでした。石原会長も、わたしも、ちょうど納富さんの番組「元気by福岡」に出演したばかりでした。
その日は、「ハートフルな経営」というテーマでお話させていただきました。
講演後、石原会長から丁重な謝辞をたまわり、感激したことを憶えています。


                     「すすむ会」にて



石原会長は、もちろん頭脳明晰な方ですが、周囲の人たちへの気配りを絶対に忘れない方です。視察旅行の際にも、若輩のわたしに対して優しく接して下さいました。
その石原会長が北九大の理事長になられるのは、北九州市にとっても明るいニュース。石原会長の経営者としてのキャリアとノウハウは一流ですので、今後の北九大の発展に必ずやプラスになると確信します。
わたしも来年度から、北九大ビジネススクール(北九州大学大学院マネジメント学科)の特任教授を務めさせていただきますので、石原進理事長とお会いする機会も増えるかと思います。そのことを今から楽しみにしています。


2010年12月16日 一条真也