夜の銀座

一条真也です。

東京に来ています。
今朝、北九州空港からスターフライヤーで飛んできました。所要があって、赤坂見附のホテルにチェックインした後は、仙川や下北沢などを訪れました。
夕方になると、銀座に向いました。

                   
                    銀座和光のライトアップ

 
                各ブランド・ショップもクリスマス仕様



夜は銀座を一人でブラブラ歩きました。いわゆる「銀座ブラ」ですね。
日曜日の銀座はクリスマス・シーズンだというのに、人が少なくて意外でした。
なんだか、デパートにもあまりお客さんがいないような・・・・・。
ブルガリティファニー、シャネル、カルティエといった高級ブランド店には入りませんでしたが、客の入りはどうだったのでしょうか?
でも、和光のライトアップをはじめ、イルミネーションは綺麗でした。
MIKIMOTOのクリスマス・ツリーとウィンドウ・ディスプレイも素晴らしかったです。


                  MIKIMOTOのクリスマス・ツリー

         
                MIKIMOTOのウィンドウ・ディスプレイ


過去の銀座での思い出が色々とよみがえってきます。
ひととおりウィンドー・ショッピングをした後は、一人で食事を済ませ、ホテル西洋銀座に隣接した銀座テアトルシネマで映画を観ました。
白いリボン」という、とても観たかった単館系のヨーロッパ映画です。
明日は、朝一番で同じく銀座の東映で映画「ブッダ」の試写会に行きます。
手塚治虫のマンガ史に残る名作を映画化したもので、日本仏教会などが後援しているそうです。わが冠婚葬祭互助会業界にもサポートしてほしいという依頼があり、全互協の広報・渉外委員長として試写会に参加する次第です。
2日も続けて銀座で映画が観られるなんて、なんだか幸せな気分です。



                  京橋方面から夜の銀座を望む


2010年12月19日 一条真也