クリスマスのうた♪

一条真也です。

メリー・クリスマス!
ついに12月25日、クリスマスになりましたね。
昨日の「クリスマス・イブのうた♪」に続き、今夜は「クリスマスのうた♪」をお届けしましょう。


まず最初は、稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」です。
最近、女性歌手とのデュエット・アルバム「男と女」シリーズが話題になっていますが、稲垣潤一は日本を代表するバラード・シンガーの一人です。
彼は「夏のクラクション」とこの「クリスマスキャロルの頃には」で、夏冬を代表するヒットナンバーを持ったことになります。


次に、B’zの「いつかのメリークリスマス」です。
一時ほどの勢いはなくなりましたが、ヒット・メーカーとしてのB’zは一世を風靡しました。
そのクリスマス・ナンバーがこの曲です。
わたしは、何度かカラオケで歌ったことがあります。


非常にユニークなコンセプトのクリスマス・ソング桑田佳祐の「MERRY X'MAS IN SUMMER」です。サマー・ソングでもあり、クリスマス・ソングでもあるのです。
じつは今日、サンレー本社の忘年会が松柏園ホテルで開かれます。
「クリスマスの日に忘年会なんて!」と思われるかもしれませんが、わが社はサービス業ゆえに良い日程はお客様を優先するのです。
以前もクリスマス忘年会だった年があったのですが、そのとき、わたしはサンタクロースの格好をしました。そして、ウクレレで何か歌おうと思い立ちました。
「サンタクロース」と「ウクレレ」の取り合わせで、即座にこの曲が浮かびました。
その年の忘年会で、わたしはダンシング・サンタのように腰をふりふり、マリンブルー色のウクレレを弾きながら「MERRY X'MAS IN SUMMER」を歌ったのでした。


最後に紹介するクリスマス・ソングは、EXILEの「LAST CHRISTMAS」です。
WHAM!のオリジナル曲は、わたしの学生時代に大流行しました。
それをカバーしたEXILEの曲も、なかなか良い感じだと思います。
EXILEはダンスだけでなく、歌もハイレベルなグループですね。
クリスマス気分が一気に盛り上がる名曲です。
みなさん、素晴らしいクリスマスをお過ごし下さい。


2010年12月25日 一条真也