御用納め

一条真也です。

今日は、サンレー本社の御用納めでした。
午前中は大掃除で、社長室の片付けをしました。
とにかく本が多すぎて大変でしたが、なんとか手元に残す本を選びました。
あとは図書室である「サンレー・ライブラリー」の書庫へと移動させました。
社長室にも正月の飾りが置かれ、すっかり新年を迎えるムードが盛り上がってきました。


                    社長室の正月飾り


15時からは、年越しの大祓式が執り行われ、神主さんが一年の厄を祓ってくれました。佐久間会長に続いて、わたしも玉串奉奠しました。
國學院大学神道文化を学び、また実践礼道・小笠原流の宗家でもある佐久間会長の二礼二拍一礼は見事です。わたしは、いつも背後から佐久間会長のお辞儀を見るのですが、なかなか同じようにはいきません。
なお、わたしに合わせて、そこにいた全社員も一緒に二礼二拍一礼しました。


                  祭壇に向かって拍手を打つ

                    佐久間会長の挨拶


神事の後は佐久間会長の挨拶、それからわたしが挨拶しました。
わたしは、みなさんの一年の労をねぎらうとともに、「年末年始といえども、冠婚や葬祭の現場スタッフはずっと頑張っているので、休みの間、そのことを頭の片隅でおぼえておいて下さいませんか」とお願いしました。
最後に、「一年間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!」と述べました。


                 今年もお疲れ様でした! 乾杯!

                 みんな、良く頑張ってくれました



その後、直会の時間となり、橋本常務の発声により乾杯しました。
各種のお酒、ノンアルコールビール、ソフトドリンクに簡単なツマミや菓子が出されて、ささやかな打ち上げをしました。
今年も無事に年を越すことができ、社員のみなさんと「良いお年を」と挨拶できて、本当に幸せです。来年からは、積極経営に転換し、大いに会社を飛躍させたいです!


2010年12月29日 一条真也