新年祝賀会(沖縄)

一条真也です。

サンレー沖縄の新年進発式の後は、新年祝賀会がマリエールオークパイン那覇で開催されました。高橋相談役による挨拶で宴が開幕しました。
まずは成人御祝から。マリエールオークパイン那覇の石原麻梨菜さんのお祝いをしました。晴れ着姿の新成人はキラキラ輝いていますね!


                    募金箱が会場内を回りました


今日は、募金箱が会場内を回りました。
拘束型心筋症を患う要美優さんを支援する寄付活動です。
要さんの手術のためには1億5000万円が必要だそうです。
それを沖縄の心ある方々を中心に募金活動が展開されているのです。
この活動が始まって1カ月が経過しましたが、世代や地域を超えて支援の輪が広がり、現在、約7500万円と目標額の半分が集まっているそうです。
活動に共感している高橋相談役が、自ら募金箱を持って会場内を回っていました。
佐久間会長もわたしも入れましたが、社員のみなさんも募金に協力していました。
その光景を見て、わたしの胸は熱くなりました。
ホスピタリティ・サービス業としてのわが社に、こういう善意のある社員の方々がたくさんいてくれれば、非常に心強いと思いました。
今年は、北九州はホームレス支援、北陸は宮田俊也さんの支援、そして沖縄は要美憂さんの支援をしていきたいと思います。北九州から、金沢から、那覇から、それぞれ「ハートフル・ソサエティ」創造の狼煙を上げたいものです。


                     マリエールのAKB

                     紫雲閣のKARA


そして、お待ちかねの余興の時間が来ました。
“芸能王国”である沖縄の余興だけに、いつも内容が充実しています。
今年は、那覇西部営業所の山下さんの踊りでスタートしました。
続いて、マリエールオークパイン那覇のスタッフによるAKB48、那覇紫雲閣の三人組によるKARAの日韓美少女対決で盛り上がりました(笑)。


                   今日も「ジェンカ」を歌いました♪

                    チョー盛り上がりました!

                   総勢200人の有酸素運動


いよいよ、わたしの出番です。いつものように坂本九の「ジェンカ」を熱唱しました。
みんな、このブログを読んでいて大分や北陸の熱狂ぶりを熟知しており、それを上回る盛り上がりぶりを見せてくれました。わたしの「レッツ、キッス!」の掛け声にあわせ、老若男女がステップを踏む様は異様な迫力です(笑)。
久々の有酸素運動で息が上がった人もいたようですが(苦笑)。
大分にならったのか、今回も「天下布礼」の旗がひるがえっていました。
200人で有酸素運動するなんて、自分の会社ながら凄い会社だと思います。
そして、なぜか「ジェンカ」で盛り上がると、写真にオーブ(光の玉)が写ります。
この光の玉は、みんなの「気」の塊かもしれません。
その後は、恒例の「四季の歌」で佐久間会長がクールダウンしてくれました。



それから、お楽しみ大抽選会です。
自分の番号が読み上げられるたびに、大きな歓声が上がります。
今日は、会長に電動ダイエットベルトが、わたしに美顔マッサージ器が当りました。
もちろん、親子ともども辞退しましたけど(微苦笑)。
今日の社長賞は、またしても超高級デジタルカメラでした。
情報営業課の久田恭啓さんに当たりました。おめでとうございます!


                    「末広がりの五本締め


最後は、小久保事業部長によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。沖縄のみなさん、今日はとても楽しかったですね。
今年は、有縁社会の再生の風を沖縄から吹かせる大切な年です。
大きな使命を果たすべく、ともに頑張っていきましょう!


2011年1月20日 一条真也