サンレー北九州賀詞交歓会

一条真也です。

今夜は、サンレー北九州の新年賀詞交歓会が行われました。
会場の松柏園ホテルには、じつに300名を超えるお客様がお越し下さいました。
人数が多いので迎賓は行わず、お客様にどんどん会場に入っていただきました。

                     佐久間会長の挨拶

                    みなさまに御挨拶しました


オープニングの花柳三五郎先生による日舞「宝船」の後、司会者より開会宣言。
佐久間会長に続いて、わたしが挨拶させていただきました。
今年で、わが社は創立45周年を迎えます。わたしも社長に就任して10年が過ぎましたが、みなさまのおかげで順調に歩んでくることができました。
おかげさまで、昨年も増収増益で終えることができました。
会社には「整える時期」と「伸ばす時期」とがありますが、10年以上にわたる整える時期を終え、ようやく今年からは再び伸ばす時期に入ったと思っています。
つまり、今年からは積極経営に乗り出す覚悟であるということをお伝えしました。


                  「有縁社会」の再生を誓いました


そして、タイガーマスク運動にも見られるように「隣人の時代」の時代を幕開けであり、「有縁社会」再生の年でもあります。
45年の今年、わが社は世界で最も「隣人祭り」をはじめとした隣人交流イベントを開催いたします。また、シルバー・カラオケ大会やグラウンドゴルフ大会など多くのイベントによって、北九州のみなさまを幸せにするお手伝いがしたいと願っています。
最後に、「どうぞ、今年も、よろしくお願いいたします! 本日は、ありがとうございました!」と、心からの感謝の気持ちを込めて挨拶させていただきました。


                    第一交通産業・黒土会長と

                    はせがわ・長谷川社長と

                    石村萬盛堂・石村社長と


それから、乾杯の音頭を第一交通産業株式会社の黒土会長に取っていただき、華やかに宴がスタートしました。それからは、しばらく歓談タイムです。
みなさまに料理や飲み物を楽しんでいただきました。
わたしも、多くの方々とお話させていただきました。金沢も沖縄も大好きですが、やはり地元の北九州の方々にお会いするとホッとします。
今日は、はせがわの長谷川社長、石村萬盛堂の石村社長といった博多の経済界のトップの方々も来て下さいました。
長谷川社長は、仏壇・仏具・墓地をはじめとした仏事業界のリーダーです。
石村社長は菓子業界の革命児として有名で、「ホワイトデー」の生みの親でもあります。
お二人にお越しいただいて、まことに嬉しく、また、ありがたく思いました。


                    キーパーズ・吉田社長と


また、遺品整理会社であるキーパーズの吉田社長も来て下さいました。
古田社長は、孤独死についてのエキスパートです。まさに「無縁社会」の最前線に立っており、先日も朝日新聞「孤族の国」にインタビュー記事が掲載されていました。
吉田社長は、最新刊の著書『孤立死』(扶桑社)をプレゼントしてくれました。
お互いに、今年は無縁社会を乗り越えるために頑張ろうと誓い合いました。
まことに嬉しく、また、心強く思いました。


                    優雅な花柳流日舞

                  華麗なフルート&ヴァイオリン

                         送賓 
                 


また、アトラクションとして、花柳三五郎先生の日舞、フルート&ヴァイオリン&ピアノ演奏をみなさまに楽しんでいただきました。
中締めとして、橋本洋介常務が「謝辞」を述べました。
最後は、佐久間会長、橋本常務、中野本部長と一緒にみなさまを送賓させていただきました。お一人づつ、心からの御礼の言葉を述べさせていただきました。
みなさま、今夜は、お忙しい中、わが社の賀詞交歓会にお越し下さり、本当にありがとうございました。今年も、サンレー北九州をよろしくお願いいたします!


2011年1月25日 一条真也