エッシャーの滝

一条真也です。

ブログ「わが書斎」の反響がものすごいです。アクセス数の多さに驚きました。
わたしの書斎には、とにかく変な物がたくさんあります。
その中に、エッシャーの「滝」を立体化したフィギュアがあります。


             わが書斎にあるエッシャーの「滝」のフィギュア


マウリッツ・コルネリス・エッシャーといえば、建築不可能な建造物などを描いたことで知られるオランダの版画家です。
その作品は、いわゆる「不思議絵」などとも呼ばれています。
わたしは子どもの頃からエッシャーの大ファンでした。
長崎県佐世保市にあるハウステンボスにはエッシャーの作品が約180点もコレクションされており、また彼の作品をモチーフにした「ミステリアスエッシャー」という3Dアトラクションがあり、何度も行きました。


数あるエッシャーの作品の中でも、特に好きなのが「滝」です。
1961年に描かれた作品ですが、前年の60年には「円の極限Ⅳ」「上昇と下降」、58年には「物見の塔」と、この時期、彼の代表作が続けて生み出されています。
ところで、この「滝」が実際に製作されたとか。
「Yahoo!映像トピックス」の「水が流れ続ける永久機関に驚きの声多数」を見て、仰天しました。水が流れる装置を写した映像なのですが、エッシャーの絵そのままに理論的には絶対に有り得ない衝撃的な内容です。
まるで「だまし絵」のようなこの映像は、ネット上でも大きな話題になっています。


この奇跡のような映像には、もちろんトリックがあります。デイヴィッド・ゴールドマンという人が親切にも(お節介にも?)、その仕掛けを図解で説明してくれています。
実写版エッシャーのだまし絵「滝」のカラクリを図解」を御覧下さい。
たとえトリックがあったとしても、やっぱり不思議です。
エッシャー好きのわたしには、たまらない映像でした。
人間、やっぱり「遊び心」が大切ですよね!


2011年2月28日 一条真也