横浜

一条真也です。

横浜に来ています。本当に、久しぶりの横浜です。
ブログ「FBシンポジウム講演」に書いたように、パシフィコ横浜で講演したりはしましたが、元町・中華街の周辺など歩くのは、いつ以来でしょうか。


                       山下公園にて

                       氷川丸の前で

                  「赤い靴」の女の子の銅像前で


たしか妻と知り合って2回目か3回目のデートで山下公園に来た記憶がありますが、それはもう23年ぐらい前のことです。
それから四半世紀近くを経過して、11歳の次女と山下公園を散策しました。
娘と2人で歩くときに、わたしがいつも思うこと。
それは、18歳になったばかりの長女と一緒のときは「援交オヤジと思われないかなあ」ということ。これはまあ、長女はわたしに顔が似ている(本人は嫌がっていますが)ので、杞憂に過ぎないでしょうが。
そして、どちらかというと妻似の11歳の次女と一緒のときは、「人さらいに間違えられないだろうか」と思います。でも、娘との横浜デートは、なかなか楽しい時間でした。


                 ホテル・ニューグランドを背にして

                   ニューグランドの階段で

                  バンケット前のホワイエで


横浜人形の家」を出てから、山下公園へ。それから、ホテル・ニューグランドへ行って、お茶しました。伝統あるニューグランドは、やはり素晴らしい品格を備えています。
次女も、「素敵なホテル!」と言っていました。
ニューグランドの階段を上って、2階のボールルームのホワイエに立つと、撮影に使用された日本映画「RAMPO」のシーンが甦ります。


                      中華街の前で

                   豚まんがチョーうまかった!


それから、中華街に足を延ばして、1個500円の大きな豚まんなどを頬張りながら、ブラブラと中華街を散策しました。豚まんを食べる写真を撮ったところ、わたしのサングラスに撮影者である次女の姿が写り込んでいました。
じつは昨夜も家族で中華街を訪れて食事をしたのですが、節電で非常に暗かったです。
夜の横浜は暗くて、なんだか違和感がありました。。
でも、昼の横浜は記憶の中のイメージ通りの横浜でした。
いつか、また娘と一緒に横浜の街を歩いてみたいです。もちろん、嫁に行く前に・・・。


2011年3月27日 一条真也